新築住宅を建てる際の助成金や補助金って、どんなものがあるの?
気になっている方も多いと思います。
家を建てる時に使える制度は、国や自治体の制度、一般社団法人の制度まで様々です。
今回は代表的なものをご紹介します。
・こどもエコすまい支援事業
子育て世帯や若い世代のご夫婦を応援!
省エネで高性能な住まいを建てやすくするための制度です。
基準を満たす住宅の新築・購入で1住戸につき最大100万円。
・地域型住宅グリーン化補助金
認定長期優良住宅、ゼロエネルギー型住宅など一定の基準を満たした家を新築する際に、
条件に応じて補助金が交付される制度。
※2023年の詳しい内容はこれから発表される予定です。
・信州健康ゼロエネ住宅助成金
環境への負荷が少なく高い断熱性能を有し、県産木材を活用した住宅の新築工事や
既存住宅の断熱性能を向上させるリフォーム工事をする際の費用の一部が助成されます。
一戸建ての木造住宅の新築が対象で、補助金は50万~150万円。
※他の国の新築補助制度とは併用できません。
詳しくはこちら
・茅野市子育て世帯住宅新築補助金
茅野市では子育て世帯のマイホームを応援!
新築費用を最大100万円補助する制度があります。
条件は茅野市の販売する分譲住宅地(旭ヶ丘住宅団地)を購入した子育て世代。
詳しくはこちら
家を建てるにはある程度の時間がかかります。
もらえる補助金や適用できる制度には、締切があったり予算が上限に達して早期終了してしまうことがあります。
家の新築や建て替えを考えはじめた方は、ぜひ補助金についてもチェックしてみてくださいね。
家づくりの大切なお金のこと、
土地のこと、何でもお気軽にご相談ください!
ワクワクするHAPPYな家づくりのサポートいたします。